闇の中?!

皆様、こんにちは~!

今日も暖かくて良い天気ですね花

今日は少し前に出張で訪れた「長野」のお話をチラッとしようかな~と思います。フフフ

長野は、上田市、長野市、諏訪市と車で回りました。

まだ2週間位前の話ですが、雪もちらつく寒い日でした雪だるま

仕事も無事に終え、せっかく来たのだから少しでも観光を・・との話になり、やってきたのは「善光寺」!!

闇の中?!

なんて言うんでしょうか・・・そこに居るだけで心が洗われる気がします双葉

聞けば、善光寺は無宗教なんだそうです。有名な話みたいですが、もちろん初耳。

「無宗教」と言う事に、妙に感動を覚えました。

そして実はワタクシ・・善光寺でどうしてもどうしてもしてみたい事がありました。

それは「お戒壇巡り」

お戒壇巡りとは・・・真っ暗な回廊を進み、中程にある「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘蔵のご本尊様と結縁を果たし、往生の際に迎えに来て頂けるという約束を頂ける・・・

・・・と言う事なのですが、この「真っ暗」が本当に半端なく「真っ暗」なんです!!

あの「闇」は今までに経験したことがないように思います。

前後左右はもちろん、上下の間隔まで失われた気がします。

・・・となるとどうなるか?・・・動けないんです・・・そう、1歩も・・涙

「右手を壁に当てたまま進んで下さいね」

受付のおじさんの言葉の意味をようやく理解しました・・・・。

必死に壁を見つけ、右手どころか両手で壁を触りながら進みだしたところで、気づきました。

「見ようとするから、見えなくて怖いんだ!!そう!こんな時こそ心の目・・・!」

と訳の分からない事を思い、目をつぶってみたり開けてみたり・・・涙

手探りで進む事、数分・・・「ガチャガチャガチャ!!!」と響き渡る音。

先に進んでいた上司が錠前を探り当てた瞬間でした。

ワタクシと言えば・・・

「どこですかあ~うわっそこで待ってて下さい~うわっ

と懇願しつづけ、何とか「極楽の錠前」に触れる事が出来ました・・・汗
(これで良いのか?!汗

何はともあれ経験した事のない「闇」を知り、“見える”事を有難く感じました。

皆さんも機会があったら、是非体験してみて下さいパンダ


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
闇の中?!
    コメント(0)